map

frequently asked questionsよくある質問

クリニックについて

駐車場はありますか?

あります。見附メンタルクリニックは複数の医院と薬局が同じ敷地内にあるメディカルゾーン内にあります。メディカルゾーン内の広い共用駐車場をご利用いただけます。

クリニックについて

予約の仕方を教えてください

お電話からのみの予約受付となります。
下記番号までお電話のうえ、ご予約ください。

0258-85-4195

新患予約(初めての方)
月・火・水・金/9:00〜11:00 《1ヶ月先までのご予約受付となります》

再診予約変更(診察券をお持ちの方)
月・火・水・金/9:00〜11:00、14:00〜17:00

クリニックについて

支払い方法を教えてください

自動精算機による現金のみでのお支払いとなります。予めご了承ください。

カウンセリングとは何が違いますか?

心療内科とカウンセリングの主な違いは、治療を目的にしているか、悩みの相談や解決を目的としているかです。心療内科では、必要に応じて薬物治療を行うことが、カウンセリングと違うところです。

当院ではカウンセラーによるカウンセリングは行っておりません。

どんな症状であれば診てもらえますか?

明らかに身体の病(発熱や腰痛など)の症状が疑われなければ診療することが可能です。
専門性の高い精神疾患(依存症、摂食障害、児童精神など)は、専門の精神科クリニックへ紹介させていただきます。
ご自身では分からない、判断に悩まれる方は、一度お電話でお尋ねください。

付き添いと一緒に診察室に入れますか?

患者さんの意思とプライバシー保護を最優先しますが、受診される方の症状によっては同伴者が必要な場合もあります。付き添いの方がご家族であれば、一緒に診察室にお入り頂いて問題ございません。

薬はずっと飲み続けないといけませんか?

病気と症状によりますが、薬物治療で重要なことは、しっかりと薬を飲み続けることです。
症状がなくなったと感じられるようになっても、そこで薬をやめることで、改善していた状態が元に戻ってしまう場合もあります。また、症状に改善が見られれば、それに合わせて薬の量を徐々に減らしていくなどの調整を行っていきますので、一度薬を飲み始めたからといって、ずっと同じ量の薬を飲み続けるとも限りません。

クリニックについて

健康保険証を使いたくない(会社や家に知られたくない)のですが受診できますか?

受診いただけます。
健康保険を利用しない場合は全額自費での診療となります。薬が処方された場合、高額となる場合もあります。
またその際でも、ご本人様確認のための本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の提示が必要となります。

クリニックについて

すぐに診てもらえますか?

完全予約制となっておりますので、ご予約のうえご来院ください。

予約いただいた患者さんの診察時間を確かに確保するために、当日の診察は基本受け付けておりませんので、ご了承ください。

お話だけでも聞いてもらえますか?

ご本人様やご家族様について受診すべきかご判断に悩まれている方は、一度お電話でお尋ねください。